あゆみ幼稚園ブログ

5月19日ももぐみ 今週の様子☆

休園のご協力ありがとうございました。

ももぐみさんもお休みのお友達が多かったり、久しぶりの登園だったこともありゆったり遊べる時間を沢山作りました!


お友達への興味がどんどん増えているので、遊び方やルールを伝えながら複数人で楽しめるボードゲームも少しずつ出しています!初めて遊んだ「スティッキー」も、いつ倒れるかな、、と遊びの面白さを理解し友達とやりとりをしながら楽しむ姿がありました!


金曜日は暖かかったので園庭遊びを楽しみました。

休園中に出来た畑をみんなで見に行きました!

白いお花のところにはみんなが大好きないちごが育つことも知り「楽しみ!」とわくわくなももぐみさん。

4月には「こわーい!」という声も多かった遊具にも挑戦する姿がとても増えていますよ。


週末ゆっくりと過ごし、来週元気なみんなに会えることを楽しみにしています!


5月19日さくら組:「楽しみがいっぱい!」

3日間の休園が明けた今日。

お友達と一緒に虫・植物に触れ「くすぐったい!」と笑い合う姿、「鬼ごっこしよう!」と園庭を思う存分走り抜ける姿など、お友達と一緒に遊ぶことに対する喜び・嬉しさが沢山詰まった笑顔溢れる一日でした。

お休みしているお友達も元気に登園して会える日を楽しみにして待っていますよ。


いもうえで「大きくなあれ」のおまじないをかけてから約一週間が経過し、みんなで畑の様子を見に行きました。「芽が生えている!」「見せて~!」とお友達と気づいたことを伝え合い、じゃがいもの成長を感じている様子でした!

また、夏に食べると美味しい「丸い果物」「少し苦いお野菜」の苗植えも行いました。

何を植えたのか、是非お家で聞いてみてくださいね♪

【5月19日いちご組】久しぶりだね!

長いお休み明けの登園でしたね

ご協力を頂きありがとうございました。


先日数名で一緒にパーティー用の椅子を牛乳パックで作りました!

初めて見たお友達も「この椅子いいね!」と気に入ってくれたようで

お友達同士で順番に使っていましたよ。


お外では石を様々なものに変身させてバーベキューごっこが始まりました。

次はどんな面白アイデアが出てくるのでしょうか⁈


来週はみんな揃って元気に会えることを楽しみにしていますね!

5月19日 あじさいさんの様子☆①

今日は、休園明けで少し久しぶりの登園だったので、思い切り外で遊ぶことができる時間を作りました♪

久しぶりに会えたお友達と一緒に、虫探しに夢中になったり、サッカーを楽しんだり、ハグスに登ったり、元気いっぱいな姿が見られ嬉しい気持ちになった担任でした!


また、あじさいさんで育てる、ある植物の苗を観察、、

葉っぱの形はどうかな?など興味を持つ姿がありましたよ!

その後担任が植えるところを見守ってもらいました。

「がんばーれ!」と応援してくれるみんなが可愛かったです♡


美味しいものが育つにはどうしたらいいかな?の問いかけに、

「水!」「太陽!」「お日様!」「土!」と答えてくれる姿があり、

みんなでお水をあげて育てていこうね!楽しみだね!とお話をしました。


園内に入ってきてからは、お部屋も近くて交流も多いひまわり組さんと

合同のおもちゃパーティーをしました☆

ひまわり組のお部屋で大規模な紙コーナーが繰り広げられ、廃材や段ボール、ガムテープを使って楽しむ姿がありました!

また、あじさい組では塗り絵、おままごと、ワミーなど座ってお友達とのやりとりを楽しみながらじっくりと遊ぶ姿がありました!


そのまま2クラスでホールでお弁当を食べることもできて、少し特別感のある楽しい1日となりました♪


5月19日 あじさいさんの様子☆②

カレンダー

前の月 2023年05月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ