あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽぷらさん 心をひとつに大作戦!!

先週、雨続きでお外の練習が出来ず・・・今週になりやっとお天気になりお外で毎日練習に取り組んでいましたが、ホールと違い自分の立ち位置の間隔や距離・音が広がることでずれてしまったりとなかなか子ども達の納得のいく演奏が出来ず・・・昨日は落ち込み気味のぽぷらさん。

そこで大切に思ってきた「心を1つに演奏する!!」ということをもう1度みんなで振り返り、どうしたら心が1つになるんだろうと話し合いました。


すると「鼓隊で頑張っている自分の姿を描きたい!」「総練習・本番で頑張る目標を字で書く!」「それを見える所に貼ったら心を1つにすることを思いながら演奏できるよね!!」などと様々な良い意見が出たので子ども達に聞きながら早速製作をしました。


完成すると気持ちや意欲も高まり「ぽぷらだけで演奏会しよう!!」ということになり・・・「先生!給食早く食べないと時間ないよ!」と今までにない早さで食べ終えて(笑)ホールで演奏会を開きました!
「いーれーて!!」としらかば組やあかしや組の演奏したいお友達や園長先生・さつき先生・けいこ先生も一緒に楽しい演奏会となり、また音もきれいにそろい「やった~!!心が1つになったね!」と大喜びの子ども達。


「明日の総練習もがんばるぞ~!!」と気合いが入ったぽぷらさん。私も楽しみです!

どんぐりで何作ろう?~あんず組~

先日、美香保公園で拾ってきたたくさんのどんぐりちゃんたち。
「せっかくこんなにたくさん拾ってきたから何か作りたい!!」
と子ども達から声が上がりました。

プリンやヨーグルトのカップを使ってマラカスを作り
皆で演奏会をしました♪
どんぐりの大きさやカップによってなる音が違うことに気が付きましたよ。

どんぐりに穴をあけてつまようじをさし
どんぐりゴマを作ってる子もいます。
男の子たちは「勝負だーー!」と誰が一番長く回せるかを競っていました。
回すコツも自分たちで発見していましたよ。

これからもたくさんのどんぐりおもちゃを作っていきたいと思います。
是非お家でも持って帰ったどんぐりで沢山遊んでくださいね♪

もも味ケーキおいしくできました♪~あんず組~

今日は総練習でしたね。
特別な衣装を着ることで朝から気合十分な子ども達。
あんずさんは昨日までお休みさんが8人もいたのですが
今日は7人のお友だちが復活してきてくれました!
残念ながら1人はお休みでしたが、その子の分もパワーを出して
頑張ろうね!とさらにやる気がアップしていましたよ。

窓からいつも素敵な演奏が聞こえてきて「見たいな~見えないな~」と言っていた
鼓笛隊もようやく見せてもらうことが出来ました。
格好いい年長さんの姿に沢山の刺激をもらっていましたよ。
憧れの気持ちも強くなったようです。

気持ちを高めていよいよみんなの出番!
とても風が強く何度も空に飛ばされそうになりましたが
「風にも負けないぞ~~!」と飛び切りの笑顔で頑張りました!
年長さんにも「かっこよかったよ~」の言葉をもらって大満足でした。
8日の開園の集いに向けてさらに楽しみの気持ちが増えたようでした。

久しぶりのえのぐ! ~あかしや~

久しぶりにえのぐで遊んでみました!!
ゆっくりとお部屋でみんなが大好きなえのぐで遊べることがとても嬉しかったようで、素敵な笑顔が沢山ありました!
今日はちょっといつもと変えてみて…
筆は使わずに、スポンジで紙に色をつけてみることに…すると、思いのまま、自由に、思いっきり色を塗る様子や、色が混ざって新しい色になることを楽しむ姿もありましたよ

色を塗った紙、この後どうなるかというと…
ハロウィンのかぼちゃやおばけに変身する予定です!
ですが、何になるかは、それぞれのイメージを大切に、特別な指定はせず、作ってみようと思っています
どんな作品ができあがるか楽しみです♪

そして、あかしやさんのお友だちの中で、鼓笛隊に向けてみんな(今日は女の子)にお手紙を書いてきてくれたお友だちがいました!
みんなでがんばろう!の気持ちが伝わってきました(^^)
自分で作った帽子の元気パワーと、今日もらったお手紙のお友だちパワーを持って、明日の総練習、心をひとつに素敵な演奏をしたいと思います!!

製作あそび~つぼみ組~

「トリックオアトリート! お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」の合言葉にもある
お菓子をあげないといたずらされてしまうということでお菓子作りをすることになりました!

透明折り紙を使ってキャンディー作りをしました!
透明折り紙に色がついているので「イチゴ味だ~ぶどう味!!!」と色を見て味を自分達で考えて
想像しながら作り上げていました!
ティッシュを手でくるくるっとまるめて透明折り紙で包んで横をねじると完成です。

完成後はおいしく食べた後♡は……
みんなが大好きなじゃんけんでゲームをしました。
ジャンケンで負けたら……トリックオアトリートお菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!と言います。
ジャンケンに勝ったら……キャンディーをひとつ渡します。

はやくキャンディーが手元からなくなった人が勝利です!!!
じゃんけんが楽しく笑顔の子ども達!
作ったものでゲームを楽しみましたよ!
今日の優勝者は誰だったでしょうか?お話聞いてみて下さいね!

3枚の写真はハロウィンパーティーにむけてしたいことです!
マジカルバナナ形式で繋げていきました!
やりたいことがこんなにあるようですよ!
31日まで盛り上がっていきそうですね♡

公園に遊びに行ったよ!~つぼみ組~

9月30日天気が良かったのでつぼみ組の子ども達はモーモー公園に遊びに行きました!
朝の会の後「今日のお天気はなんですか~?」と問いかけると…「晴れ~!!!」
それを聞いた担任は「なので今日はなんと!!!公園に遊びに行きたいと思います!!!」と
伝えると「やったー♡」と喜ぶ子ども達!
好きなお友だちと手を繋いで歩いていきましたよ♪
歩いている途中のお花や児童館の装飾にハロウィンの飾りがあったので、「ハロウィンだ!」と
コウモリやゆうれいおばけの装飾を見ることを楽しみながらお散歩も楽しみましたよ!
お部屋で取り組んでいる活動「ハロウィン」がお部屋だけでなく園外遊びのときにも繋がっているのが
嬉しいな!と思いながら一緒に楽しく園外保育を楽しみました♫

1枚目の写真はお散歩の写真です!
2枚目の写真はハロウィンの蜘蛛の巣につかまってしまった子ども達です!
3枚目の写真はジャングルジムの中に入りお家と見立遊びをしています!
       かくれんぼもしていました☺

またお天気の良い日に公園に遊びに行きたいと思います!
お家でお話していましたじか~?☺

思い切り!お砂遊び♡楽しいな!

園庭に、新しい砂場コーナーができました!

年少さんが、安心して遊びこめるような、砂場もあると、いいな~と園内での話し合いで

でたため、「それなら、年少さんが大好きな船の滑り台のそばに、砂場があると・・・♡」

ということで・・・実現しました!

砂の型抜きができやすい、海の砂を用意してもらいました!

思い思いにじっくりと、遊びこむ、年少さんたちの、まなざしを見ていると、

3歳のこういう遊びの経験が大切なんだなと感じます。

もちろん、年少さんだけしか遊べない!ということはないので、

年中長さんの入って遊ぶ姿も見られます。

砂場で、思い切り砂の感触を楽しんだり、いろいろと、想像したり何度も何度もやってみたり、

イメージを友達に話したり聞いたり、、、公園のすなばとは、違う、願いのたくさんこもった、

『砂場』です♡

ハロウィン楽しみだな♡~ふたば組~

最近ハロウィンに向けて色々と準備を楽しむふたばさん。
今日はハロウィンのジャックオランタンをみんなで作りましたよ。
これをつくるきっかけになったのが年少さんでの交流の際につぼみ組にジャックオランタンが飾られているのをみてつくりたいとこどもたちが言ったことが始まりです!
ハロウィンを楽しみにしているこどもたちはやる気満々でジャックオランタンを作っていましたよ。
難しいテープはりはお友達に教えてあげる姿もありこどもたちの思いやりの心や友達への意識が育ってないきているのだなと思いました。
ジャックオランタンの目や口は紙を自由に何度か折って切ったものから目や口になりそうなものを探して「お宝あるかな〜」と宝探しをするような感覚で楽しみました。
こどもたちは見つけるのがとっても上手で、「ハートの口見つけたよ!!」「これは帽子にもなりそうだな!」「おばけみたいな怖い口の形してる!」など色々発見しながら楽しんでいました。
ジャックオランタンが完成しお部屋がハロウィン仕様になりおばけの衣装作りも盛り上がってきました。
可愛い衣装のお写真も今後ブログでお伝えできたらと思います!
明日はみんなでお話をして、ハロウィンパーティーで使うお菓子を作ることになりましたよ!
明日も元気に登園してくるのを待ってますね♩


鼓笛隊かっこいいな~ふたば組~

最近年長さんの鼓笛を見る機会も増え、「今日も鼓笛観れるかな〜?」と毎日のように楽しみにしているふたばさん。
となりのうさぎちゃん教室で音が聞こえるとすぐに見に行く姿があります。
年長さんに憧れを抱き自分が年長さんになったらこの楽器をやってみたいな、指揮者さんやりたいなと言っている様子がありおおきくなることがより楽しみになっているようです。
作ったどんぐりマラカスをもって鼓笛に参加している気分になっている姿も可愛かったですよ♡年長になった姿を見るのがとっても楽しみになりました。

どんぐりがあるものに!!~ふたば組~

どんぐり拾いでとってきたどんぐりを使ってマラカスを作りました!
どんぐりの大きさや形、数によって少しずつ音が違いお友達と聞きあいをしている姿もありましたよ!
じぶんでこうしてみたいなという気持ちがでてきたこどもたちはマラカスの装飾も人それぞれ個性あふれる自分だけのマラカスが完成しました。
「ひらひらつけたいな」「シールはこのシールがいいな」といろいろ考えながらはっていてとっても真剣に作っていましたよ。
完成した後はみんなで演奏会をしました。
楽しい音楽に合わせて体が動き出すこどもたち。ニコニコ笑顔で行進してました。少しだけ年長さんの鼓笛のような雰囲気を味わいながら楽し見ました!
明日お家に持ち帰ろうかなと思いますのでお家でもお子さんとぜひたのしんでみてください!!

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ