あゆみ幼稚園ブログ

スイミングお楽しみ会♪~男の子~

2/1は年少さん最後のスイミングでお楽しみ会でした♪
今日は男の子がお楽しみ会!女の子は3クラスでホール遊びをしましたよ(^^♪

お楽しみ会の内容が、船・すべり台・おもちゃの3コーナーに分かれ、
クラスごと、コーチと回って楽しみましたよ!

初めて乗る船に、ドキドキする表情をするお友達♡ワクワクなお友達♡
遠くから、お家の方にも手を振る姿も見られました♪

スイミングでのお楽しみ会、ほんの少しのお時間になってしまいましたが、
楽しんで活動する姿を初めて保護者の皆様にも見て頂く事ができ、嬉しかったです!

入水前後のお着替えでは、「「手伝って~!!」って言うよね~!?」
と言うと、「自分でできるよ!」と、たくさんのお兄さんな発言が多くありました!
自分の力でお着替えを頑張る姿も、機会があれば是非保護者の皆様にも見て頂きたいと思いました♡

久々のスイミング!
楽しすぎてちょっぴり疲れちゃったかな?♡
明日も元気なももぐみさんに会えるのを、楽しみに待っています!

経験画~さくら組~

金曜日にファイナルを迎えたパレード。

これまでの経験を思い出に残すように、クレヨン画を描きました。

本番で身に着けたカチューシャと蝶ネクタイを着てみんなで「リズム最初は難しかったよね…」「結構頑張ったよね!」「移動は間違えた時もあった」等話しをしました。
その後、1階に移動しこれまでの道のりを記録した壁面を見に行き自分たちがどんな姿だったか確認してきました。

頑張ってきた活動を迷うことなく表現していましたよ。

おともだちや、パート担当の先生を描く子はきっとその人たちが自分の頑張りの寄り所だったり、一緒に作り上げた達成感なのだろうと感じました。

仲間、共同、自立心、達成感!これまでの活動で貴重な経験が出来、また一歩前進です!

男の子★スイミングお楽しみ会!

今日は年少さん最後のスイミングでした!

お楽しみ会なんだよね!船と滑り台があるんでしょ!と行く前からワクワクな様子の男の子たち♬
朝のお支度も、今までのスイミングの日の中で一番早く終わらせ、お友達と手を繋いで出発しました♡

つくしさんは、まずは船で遊びました!その後滑り台、最後に水遊びのおもちゃを楽しみました!
船に乗っている時には、もうひとつの船に乗っているお友達に手を振ったり、手を伸ばしてタッチをしたりして、
大盛り上がりでした( *´艸`)

滑り台やおもちゃのコーナーでは、水の感触を楽しみ、可愛い笑顔が沢山見られました♡

幼稚園に戻ってからは、女の子に「船があったんだよ!!」「明日は女の子の番だね!」とお話しする姿や、
女の子の方からも、「おかえり!待ってたよ~」「スイミング楽しかった?」とお話する姿がありました(*^^*)

沢山遊んでお腹が空いていたのか、今日は給食を残すお友達は0人で、みんな完食!
そして、おかわりを2,3回するお友達もいました☆彡

明日は、女の子がスイミングの日ですね!
明日も元気いっぱいな皆に会えるのを楽しみにしています♡

節分に向けて・・・角箱編

角箱は遊びの時間等に自分で考えながら作っています!

朝の絵本・あやとりの時間に、特別に角箱も作っていいことを先週から伝えてみると・・
朝から夢中になってお友達と一緒に作る姿がありました♡
世間話をしたり、自分のこだわりポイントを見せ合いながら、完成に向けて取り組んでいましたよ


そして、作戦として
鬼の嫌いないわしを作るチームができたようで
画用紙で作ってお部屋のドアに貼るみたいです( *´艸`)
子ども達自らの動きなので見守りながら、どうなるのか楽しみたいと思います♡

節分に向けて・・・お面編

先週から節分への取り組みを始めています!

過去の経験からお面を作りたいことを教えてくれる姿や
お家の方が準備をしてくださったペットボトルを使って何かを作ろうと考える姿
そして、鬼への恐怖がやはり強いのかたくさんの作戦を日々考えてくれています( *´艸`)


先週行ったお面製作ではひまわりさんの大好きな絵の具を使いましたよ
小さい部屋から大きい部屋に絵の具をお引越しすることも、水差しからお水を足すことも簡単にこなすひまわりさん♡
今回は赤か緑の単色を使いましたが、色を薄めてピンクにしたり、こそっと色を混ぜたり
楽しみすぎて画用紙中に色を塗ったりと
大好きだからこそ自由に楽しく描くことが出来ているのかなと感じました!(^^)!

その後は恒例化となった色遊びも内緒で少しだけ楽しみました♡

今日から2月!もうすぐ節分ですね!

あっという間に2月。もうすぐ「おにはそと〜!」「ふくはうち〜!」の節分ですね♪
鬼さんのお話をするとちょっぴりドキドキで・・・・しーん。となる事もあるたんぽぽさんですが、今日はお部屋に素敵な物が届いていて朝から「せんせ〜〜い!これみて〜!なんかあるよー!!」と盛り上がっていました(^ ^)
実は・・・たんぽぽさんには可愛い小鬼さんからお手紙が届く事があるんです。一回目は角箱でした!
今日は何かな〜??開けてみると〜????今日はお面が届きました!!
お花紙や、モール、毛糸・・・色んな材料から好きな物を選んで自分だけの素敵なお面ができましたよ!!
見本もありましたが、自分で考える姿があり、「先生!こんな風にしてみたよ!」「いろんないろにしてみたー!」「私は角二つにする〜!」「ん〜角はいいかな〜」と色んな声が聞こえ、出来上がったお面はどれもとっても可愛く、かっこよく出来上がりました☆持ち帰り、楽しみにしていてくださいね!

明日は節分ですが、幼稚園に鬼さんは3日に来てくれます(^ ^)
明日は、豆まきの練習をして安心して当日を迎えられるようにしたいと思います♪

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ