あゆみ幼稚園ブログ

音楽の時間♪

そして、ご飯後に「久しぶりに鍵盤ハーモニカやってみたい!」の声が上がり
楽しそうな音に誘われ、沢山のお友達が楽しみました♡

パレードの曲で合わせて見たり、年中さんの時にやった曲を真剣に弾いていたり・・・
それぞれで懐かしさを感じながら夢中になっていましたよ!

使った日はお家に持ち帰ってホースやハンカチのお洗濯のご協力をお願いしています。
また、子ども達のやりたいときに出来たらいいなと思っていますので
お洗濯後は幼稚園に持ってきて頂けると嬉しいです♡
よろしくお願いいたします

ひまわり小学校!

今日はみんなで小学校ごっこを楽しみました♡

一日入学などで実際に学校に行ってから小学校への期待が高まり
お勉強のお話を教えてくれるお友達、一方でちょっぴり不安なお友達がいたので
知識を集めながら小学校ってこんな感じかな~?と知って
大好きなお友達と経験することでワクワクに繋がってほしいなと思い行いました!

「歩いて行くよね!」の一言から急遽歩道を用意し
徒歩通学から始まったひまわりさん!(^^)!
横断歩道は手を挙げて歩く!のお約束はバッチリでした☆

一時間目は国語の時間で
メモリーファイルにとじ込まれる「質問コーナー」の回答を頑張って自分達で書きましたよ!
以前よりひらがなが上手で自信を持って書いていたり
お友達に教えていたり
長い言葉もゆっくり時間をかけたりと就学に向けての頑張りも感じました( ;∀;)

一時間目の後は、ひまわり小学校特別時間割で
大好きな給食の時間で大盛り上がり♡


期待の中にも不安やドキドキを感じているお友達もいますが
安心や楽しみの期待にちょっとずつ変わっていけるように幼稚園でも伝えていきたいと思います

_____________
以前にもブログでお伝えさせていただきましたが
120センチのジャケットの忘れ物がありました。
お名前が無くお家に帰れません・・・
卒園式でも使うので今一度ご確認をお願い致します。

いちごぐみ☆最近人気の遊び☆

いちごさんで最近大人気なのがステッキ―という玩具です。
サイコロを振って出た色の棒を抜いていき、倒れたらおしまいという遊びです!

どれを抜いたら倒れないかな~と考えながら遊べたり、人数も限りがあるので順番を決めながら遊ぶ力が育っていきます。
順番決めのじゃんけんではまだまだ分からないことが沢山ですが「じゃんけんで決めよ!」と前向きに練習もしていますよ!(*^^*)
二学期の途中では、なかなか順番を守る難しさや、ルールの理解に戸惑っている場面もありましたが、最近は自分たちで考えながら遊びを進めていく姿に成長を感じます♬

倒れたら「きゃー!!倒れちゃった!」「ゲームオーバー!」と盛り上がる姿が可愛らしいです♡

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ