あゆみ幼稚園ブログ

今日のお昼は…♡ part③

今日のお昼は…♡ part②

今日のお昼は…♡ part①

今日のお昼は、「すきなところで、食べてもいいよ~♡」dayにしてみました♩
誰と食べるのかなぁ?どこのテーブルを選ぶのかなぁ?と私も興味深々で見ていましたが、
「ねぇ!いっしょにたべよ!」「どこの席にする??」とウキウキでごはんの準備を行うばらぐみさん!
なんと、ご飯の準備に掛かった時間は10分未満!いつもより早い!!(笑)
だいすきなお友だちと早く食べたい気持ちが、高まっていたのかなぁと感じました♡

ちなみに、どうしてここの席を選んだのか一人一人に聞いてみると、
「だいすきなお友達だから」「いつもここで食べてるから」「いつもとちがうお友達と食べてみようとおもったから」など、色んな意見を聞くことができました。
なるほど~、しっかり考えて選んでいたことにびっくり&育ちが感じられましたよ。
今後も、時々スペシャルdayを作っていきたいなと思いました♡

※お知らせです※
ディズニープリンセスの巾着袋(生地はピンク色)を現在探しております。
今一度、ご家庭にある巾着袋の確認を行って頂けたらと思いますので、ご協力宜しくお願い致します。
(お名前は記載されています)
来週は、お外のコンディションが良ければ園外にお出かけしたいなぁと考えています♡
暖かい格好で、登園してきてくださいね(*^^*)
また、来週元気に会えるのを楽しみにしていますね!

ひさしぶりの鍵盤ハーモニカ♪

今日は、昨日からお話していた鍵盤ハーモニカを楽しみました!
CDに合わせながら、女の子、ねずみ、くま、忍者の足音を鍵盤で鳴らしてみよう!という活動でした(^^)
鍵盤に触れる前に、くまの歩き方ってどんな感じかな?など、クイズをしたり体で表現してみると
「くまは、のし、のし…って歩く!」「忍者は見つからないように、そーっと…だよね」など、たくさん声があがったり、忍者の抜き足差し足…がとっても上手なみんなでした( *´艸`)
鍵盤に触れることもだんだんと慣れてきているようで、
ペープサートをよく見て、音をよく聴いて、考えることもばっちりに
取り組んでいましたよ☆
次回も楽しんで活動できたらと思います!

今日のつくし組♪②

紙コーナーの様子です!

廃材で固い正方形の紙が沢山あったので、それで箱を作るという遊びが大盛り上がりでした☆
1人で組み立てるのは中々難しいのですが、「誰かここ押さえて~!」と近くのお友達と声を掛け合ったり、どうしたら箱になるのかを考えたりしながら箱作りに取り組みました!

誰か~!と言ったらすぐに助けてくれるお友達がいたり、ここにテープを貼ればいいんじゃない?ここ押さえとくからそっちお願い!と協力をしたりする姿を見て、もう少しで年中さんになるんだな~とつくしさんの成長を感じ、じんわりしてしまいました(:_;)♡

作った箱は絵を描いたり、数字を描いてサイコロにしたりして遊びました( *´艸`)
1を出したいんだよな~と何度もサイコロを振ったり、外れも作る!ここはバツにする!と
楽しい遊びを思いついたり、充実した時間となりました♪

来週も楽しいことが沢山ありますように♡また月曜日皆に会えるのを楽しみにお待ちしています!

今日のつくし組♪①

今日のつくし組の様子です!

久しぶりにお部屋で思う存分遊びました♬
つくしさんで大人気な車、レゴブロック、おままごと、紙コーナー、
そして今日はネックレス作りコーナーを出して、自分の好きな遊びをしました☆

写真は、ネックレス作りコーナーの様子です!
毛糸に、切ったストローや穴の開いた花や星の型を通してオリジナルネックレスを作りました!

やり方が分からない~というお友達に教えてあげたり、作ったものをお友達にプレゼントしてあげたりする姿も♡

やりたい!と集まってきたお友達が、黙々と取り組んでいましたよ(*^^*)

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ