あゆみ幼稚園ブログ

つくし組★豆まき頑張ったね!②

豆まきをしている最中の様子です!

つくし組★豆まき頑張ったね!①

今日は数日前から皆がワクワク&ソワソワ&ドキドキしていた豆まきをしました☆

登園してきたときには笑顔だったつくしさんだったのですが、
朝の会の前に園長先生からの節分のお話があり、そこで鬼というワードを聞いて顔が強張るお友達がちらほら、、

その後、いつも通りに朝の会を行ったのですが、早くお面付けて準備しないと!
いつつくし組にくるのかな!?鬼怖いなあ、、とソワソワしている様子でした( *´艸`)

いざ鬼がお部屋に入ってきたときは、急に皆が静かになり、緊張した様子もありましたが、
鬼が来たらどうするんだっけ?と聞くと、鬼は外!福は内!と一生懸命豆を投げるお友達が!
怖さで涙するお友達もいましたが、涙ながらに頑張って豆を投げ、最後には鬼と握手もしましたよ♡

*1枚目の写真は、鬼が怖いなあっていう人はドアから遠いところにいるといいよ!という担任の声を聞き、ドアから1番遠いところに避難している様子です♡
2枚目は鬼が来る前、豆を持って待機をしている様子です!
鬼が怖くないお友達、豆まきを頑張りたいお友達はドアに近いところで鬼を待っていました!

がんばったね!節分豆まきpart②

がんばったね!節分豆まきpart①

いよいよ、ドキドキの節分の日がやってきました!
「みんなのお家には、鬼さんきたの~?」「鬼が来ないように、豆まきしたよ!」なんてお話で朝は盛り上がっていましたが…。鬼がやってくる時間が近づくにつれて、「こわい~」とドキドキしていたお友だちも。

それでも、他のクラスに鬼が入っている様子をドアの隙間から覗いてみたり、「もうすぐばらさんじゃない?」と鬼が来るのをちょっぴり楽しみにしていたり。色んな表情が見られましたよ。

いよいよ!ばばばぁちゃんと登場した緑鬼と赤鬼さん!さぁ豆まきのはじまりはじまり~!
最初は、「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と豆を果敢に投げていましたが、鬼が側に来た瞬間「きゃあ~!!」「こわいよ~!」と涙するお友だちが。
そんな様子をみて、自分自身も怖いのにお友だちを必死に守ろうとする優しい姿も見られ感動した担任でした♡

豆まきが終わってからは、とても優しい鬼さんになり、みんなと握手をしたり写真を撮ったり。
「鬼さんにさわってみた!」「耳が見えてた!」「泣かなかったよ!」など感じたことを伝えあったりと
みんなにとって楽しい一日になったのではないかなと思います。
最後まで一生懸命がんばったばらさん。とてもかっこよかったです☆


豆まき楽しかたね!鬼さんありがとう(^ ^)②

写真1枚目、2枚目鬼さんが近すぎると、距離を取ろうと必死に逃げる、たんぽぽさん。
逃げながら隙を見て、豆まきもがんばりました!

3枚目 今年も来てくれて、ありがとう♡の握手(^ ^)

豆まき楽しかたね!鬼さんありがとう(^ ^)①

今日は豆まき当日!
お部屋の鬼ヶ島からは・・・大きな足跡が続いていて、大きな鬼さんが出てきた様でした。
お部屋に来たみんなは「せんせー!!おっきなあしあとついてるー!」「12こもあったよー!!」と、ドキドキ・・・
10時頃になると園長先生からの園内放送がかかり、鬼さんがどうしてくるのかをお話をしてくれました。
その話を聞いたたんぽぽさんは、みんなの中にいるかもしれない「◯◯鬼」(怒りん坊鬼、泣き虫鬼、おしゃべり鬼などなど・・・)がいなくなるように豆まき頑張るぞー!という気持ちで鬼さんが来るのを待つ事に。
待っている間は「先生・・・鬼こわい〜〜〜」「あ!今鬼見えた!」「全然怖くないよ?」と、色んな思いが聞こえてきました。
その時!ばばばあちゃんと鬼さんが登場!ばばばあちゃんは鬼とすっかり仲良くなったみたいで、「優しい鬼だから大丈夫だよ〜!さぁ、頑張って〜!」と声を掛けてくれました(^ ^)
ドキドキしたお友達もその事を聞くと、ちょっぴり安心したみたいで元気よく鬼さんに向かって新聞豆を投げる姿が見られました!!最後には鬼さんと握手をしたり、頭をなでなでしてもらったり♪仲良くなって、みんなもニコニコ♡
鬼さんがみんなの中にいる「◯◯鬼」を持っていってくれて、頑張ったみんなにはこれから沢山の幸せが来るかもね☆
とお話をして帰っています(^ ^)鬼さんが来るかもとドキドキした日が続いていましたが、無事に節分を終える事ができました。
頑張った子ども達を沢山褒めてあげて下さいね♪


写真1枚目、2枚目鬼さんが来る前の様子!  前列にいるお友達は鬼が怖くないよ!みんなを守るよ!のお友達♡

3枚目 鬼が入ってきた瞬間のたんぽぽさん!







今日のすみれ組さん♡③


最後はちゃんと仲直りしました、ドキドキした笑顔でハイチーズ(^-^)!!

今日のすみれ組さん♡②

とうとう、みんなが楽しみや心配に感じていた鬼がやってきました!
すみれ組の番を待つ間も廊下に鬼を見つけると「・・・」と固まったり「いるいるいる!」と期待する様子でした!
いざ、本番が近づくと「怖くない!!」と言っていた男の子たちも「ちょっと怖い・・」とドキドキしていました。

でも、本番は頑張っていましたよ~!心強かったです(^-^)
ちょっぴり涙が出たお友達もいましたが、ばばばあちゃんも「えらい、頑張ったね!」とほめてくれました~(^-^)
みんなの中にある病気の鬼や意地悪鬼、怒りんぼ鬼も悲しい鬼も全部やっつけることが出来たと思います!!
鬼もやっつけることができたので、春に向けてぐんぐん成長できるはずです!一緒に頑張ろう!!

今日のすみれ組さん♡①

朝の様子です、冬休み前からさようならの後の読み聞かせを毎日楽しみにしていてくれたみんな
絵本を自分で読むことが出来るお友達も増えそれぞれ好きな本を選んで楽しむ様子が見られていました。

今日は初めて自分たちで本を借りに行くということに挑戦してみましたよ!
好きな絵本を1冊見つけて、じっくりを絵や文を楽しんでいる様子でした♪
みんなの選ぶ本は、それぞれの興味が見られて面白かったですよ~(^-^)
お友達が選んだ本にも興味をもって覗く姿や、一緒に会話をしながら楽しんでいました!

1日借りたら、自分であったところにきれいに戻す お約束も守り大切に扱ってくれました。
明日はどんな本を読もうかな?と楽しみを増やしてほしいなと感じました♡

節分~ひまわり組の様子③

鬼さんがいなくなってからは
みんなから悪い気持ちがいなくなったか一緒に確認してみると
優しい気持ちがいっぱい戻ってきたよ~!野菜が少し食べられそうだよ~! と教えてくれました!
(もえ先生はみんなの心が見えるんだよ~!と伝えると、「私・僕の心はどんな形?」の質問で盛り上がりました(^^))

そして
頑張ったね・怖かったね と励ましたり寄り添ったり・・皆の優しい姿がたくさん!

担任無しでも、自分たちでこうやって支え合える素敵なひまわりさん♡

声をすぐに掛けてくれるお友達がたくさんいるから
どんなことも一緒に頑張っていけたんだよな~♡と実感させられる時間でした!


最後は笑顔で「ひまわりぴーす!」

明日も素敵なひまわりさんと会えるのを楽しみに幼稚園で待っていますね☆彡

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ