あゆみ幼稚園ブログ

節分~ひまわり組の様子②豆まき編

鬼が来るドンドンという音で凍り付いたかのようにしーんとなるひまわりさん(;'∀')

鬼がお部屋に入ってきてからは
涙を流すお友達、
任せろ!と沢山投げるお友達、
怖いけど必死に豆を投げ、逃げるお友達

年少・年中での経験もあったからこそ怖い気持ちがいっぱいだった中
みんな、とっても頑張っている姿を見せてくれましたよ

最後には、優しい鬼さんとみんなで握手をして
握手が出来た安心から涙が止まりホットした姿も見られました
優しくて良かった!握手できて嬉しい!と喜びの声も♡

節分~ひまわり組の様子①待機編

今日はみんなが頑張る日、鬼が来る日でしたね

担任の前では「全然平気!」のみんなも、
お母さま方とのお電話やお友達同士の日々の会話の中では、
怖くて幼稚園に行きたくないお友達も沢山いたようで
今日はどんなお顔をして来てくれるかなと担任はドキドキでした(;'∀')

今日になって、自分の本当の気持ちをたくさん教えてくれたので
気持ちをクラスみんなで受け止め合い、その後は
自分の心の中にいる悪い気持ちを追い出すために
鬼さんに豆を投げることを頑張る気持ちでいっぱいになっていきましたよ★

何日も前からお友達同士で作戦を立てる年長さんらしい姿もあったので
作戦を確認しながら少し落ち着く時間を過ごし・・・・

あじさい組さんの次に来ることを知っていたので
あじさい組さんから「きゃー!」の声が聞こえると、どこかソワソワ落ち着かなくなり
準備しようかと声を掛けると皆走って角の方で待機を始めました(;'∀')


カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ