あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 R3.2.4 No.31

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

いちごぐみ☆節分がんばりました!②

いちごぐみ☆節分がんばりました!①

ここ最近毎日「今日鬼来る日??」と聞いていたいちごさん(^^)
この日のために、鬼の絵本を読んで節分について知ろうとしたり、お面や豆を作って準備をしてきました!
朝から「昨日お家に鬼来た~!」「お家で豆まきしたよ!」と教えてくれるお友だちが沢山いました。

お部屋でお面を被り、豆を投げる準備もし、ばばばあちゃんから「そろそろ来るよ~!」の声で段々と表情が固くなってくるみんな…
いざ鬼が来た瞬間、しーーんとした後に「ぎゃーー!!」とあちこちで涙が…(>_<)
涙しながらも頑張って豆を投げようとしたり、担任やえり先生、ばばばあちゃんの後ろに隠れ続けるお友達、へっちゃら!という様子でどんどん鬼に向かっていくお友達…
色々な姿が見られましたよ~!
最後は優しくなった鬼と握手をしたり、「ばいば~い!」とお別れして終了…
たぶんいちごさんは8割のお友達が涙していたかなと思います…(;_;)
心の中の悪い鬼もやっつけて、鬼退治大成功!との声で少しほっとする姿も見られました。
お土産で落花生を持ち帰りました。やった~!と喜ぶいちごさん。
お家でも、幼稚園での節分どうだったかお話し聞いて見てくださいね!!

(1枚目は「こわくない人は前においで~、こわい人は後ろにいてもいいんだよ~」と声を掛けたときの写真です。先陣で鬼退治してくれた頼もしいお友達に拍手!)

鬼は外、福は内!さくら組

ついに節分!(あゆみ幼稚園は行事の兼ね合いで3日)
この日までドキドキ・ハラハラ・わくわくしながらお面・角箱製作をして待っていました。

朝会うなり「うちにも鬼来たんだよ!」「豆は気をつけなきゃ喉詰まるって言ってた」「海苔巻き食べたよ!」「先生だってわかってるけどドキドキするよね」「ひさ先生!イワシ持ってきた!」(画用紙で作ったもの)と自分の気持ちを調整するように話声で大盛り上がり♪

そこに園長からの放送。
豆まきはなぜするのか教えてくれました。(由来や願いを込めたお話)
これを聞いたさくらさんは気合が入りました!これまでの経験があるからこそのドキドキ。

「俺は怖くない!」「私も!」と前衛に出る子。
「一緒に頑張ろう!」と手をつなぐ子、もの音がするたびに「きた?!」とまゆを顰める子。

それぞれが立てた目標は
・1回投げる
・1回ぶつける
・友達を守る
・鬼と握手する

いざ!鬼さんたちがやってくると…

みんな無言で息をのみ一瞬の静けさ…
からの「せぇの!」「鬼はーそと!」「福はーうち!」と同時に涙声も上がっていました。
お面が勢いよく飛んでいくほど逃げている子も。
優しい鬼さんたちは泣いている子と心配して握手してくれましたよ。

最後に達成感に満ちたこんな替え歌が聞こえてきました。
「ゆざわそと~せがわうち~ぱらっぱらっぱらっぱら豆の音~」…するどい!


お家でも感想を伝えてくれましたか?

無事に目標を達成したさくらさんおいしい落花生を持ち帰りました。
じっくりお話を聞いて食べてみてくださいね♪

つくし組★豆まき頑張ったね!③

最後は笑顔で(^^♪
豆まきが終わってからも、鬼はどこに帰ったんだろうね?鬼は何を食べるのかな?と鬼に興味津々のつくしさんでした☆


カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ