あゆみ幼稚園ブログ

うさぎちゃん*修了式*

今日で令和2年度のうさぎちゃん教室が
修了式を迎えました!
今年は、月・火・木・金曜日の4コースに分かれたままの修了式。
本日は最終の木曜日コースさんが来てくれました。
8月~のスタートで回数もなかなか重ねられない中
まだまだこらから…という時に、とうとう最終日。
でも、でも、
いい笑顔を今日も見ることが出来ました!

絶対の安心のママの横は、今日もとっても居心地がよく
優しい時間が流れました。

今日の活動のメイン☆
バルーン遊びの様子を写真でお紹介しますね!
楽しいたのしい♡が溢れた笑顔
ぜひご覧ください(笑)

次にみんなに会えるのは、幼稚園の制服を着た
年少さん。
ドキドキ・わくわくのみんなは
緊張しながらも、きっといいお顔で
来てくれるんだろうなぁ…
いつでもお助けできるように
これからも両手を広げて待ってます♡


お気に入り絵本~さくら組~

2月に入りさくら組で毎日数ページずつ読み進めてきたのが「おしいれのぼうけん」です。

朝、帰りの会で読むこの時間を楽しみにしてくれていました。

物語りを聴いている間の子ども達の表情はシーンごとに変わりハラハラしたり、ぐっと唾をのんだり…
とても真剣に聞いてくれましたよ。

長編の物語りも集中して聞けるようになっているのが流石、年長さん!
物語りへの興味関心を持って参加してくれました。

「続きがきになってママに買ってもらっちゃった☆」
「続き知ってるけど内緒にしておくね」と周りを気遣ったり、ご家庭でも楽しんでいただけた様子が伝わって来ました♪

劇団札幌の人形劇スイミーの観劇後からスイミーも人気となっています。
力を合わせる事の大切さを、勇気を出すことの大切さを教えてくれる絵本です。

誰かが想いを持って読んでくれる絵本の時間、感じ方は様々でも同じ方向を見る温かい時間です。
こんな風に想いを寄せ合う時間を大切にしながらさくらさんと共に楽しんでいきたいと思います。





ロケット実験!

ひまわり組のお友達が
科学実験の本 を見て作ったロケットを用いて
実験を楽しみました♡

ご飯前にロケット実験の開始時間をお知らせをすると
その時間前には準備して、気づけば担任を置いて湯沢先生とこうすけ先生を誘ってお外にいたひまわり組のお友達(;'∀')この行動力に驚きを隠せません

どうやったら飛ぶかな~?いつ飛ぶかな~?そろそろかな~?
と、わくわくなみんな♡

結果、3回目の実験で成功することができ、大喜びでしたが
「じゃあ次はどうしたら1回目で飛ぶかな」と考え始め色々な意見がでて
また修正して明日やってみよう!という話し合いになり、今日は終了しました!

やりたいことへ向かう姿
どうしたらいいかなと考える姿
ワクワクする姿
どれも目が輝いていて素敵な姿でしたよ♡

ワクワク出来る時間って楽しいなぁ!と感じながら
今後もこんな時間を一緒に過ごしたいなという思いが強くなりました

そんなワクワクな姿の写真を少しですがお届けします☆彡

____________________
120センチのジャケットの忘れ物があります。

心当たりある方はご連絡ください。

カレンダー

前の月 2021年02月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ