あゆみ幼稚園ブログ

可愛いどんぐり、みーつけた!part①

今日は、秋ならではのどんぐりを探しに、美香保公園へ行ってきました(^^♪
「あ!帽子かぶってるどんぐり見つけた!」「なんだか、白っぽいどんぐりもあるね~」など、宝探しをしているみたいに、大喜びで見つけていましたよ♡

他にも「赤いはっぱあったよ~!」「赤い木の実あった!みてみて~」とお友だちと見せ合いっこを楽しむ姿も♩手作りのどんぐりバックに、色んな秋の宝物を嬉しそうに入れている姿が、とっても可愛かったです♡

せっかく美香保公園にきたから、少し遊びたいね~!という気持ちでしたが、たくさんのお友だちが遊びに来ていたので、急遽ぼうけん公園へ移動しました♬
大きな滑り台やトランポリンなど、にっこにこで楽しんでいましたよ~(*^^*)
遊びに来ていた小さなお友だちにも、先に「どうぞ!」と順番を譲ってあげるなどの、すてきな場面も…!!
「あ!ここにもどんぐりあったよ!」と秋探しを楽しんでいたお友だちもいましたよ♡

part②へ

すみれ組新しいグループ②♡

1枚目 つるぐるーぷ

2枚目 しろくまぐるーぷ


なかなか決まらないところもありましたが、自分の気持ちを伝えることも大切!相手の気持ちを知ることも大切!お互いの気持ちを知って、優しさや思いやりをもてる成長がみられたらいいなと思っています。
今回の相談を機にお話し合いの時間を作って楽しいことをしていけたらと感じました(^-^)♡

すみれ組新しいグループ①♡

今日は昨日行った席替えくじ引きのグループに名前を付けました!
お休みさんなどがいなく、決定したお名前とお友達を紹介しましね(^-^)

1枚目 きりんぐるーぷ

2枚目 ゆきひょうぐるーぷ

3枚目 ぞうぐるーぷ


お友達と上手に相談することができたかな?決定した名前に自信があふれた表情でした☆

初めての園外保育♪②

遊具で遊んでいる様子です(*^^*)
3枚目は、遊具で遊び終わり、歩いてバスに向かっているところです!
列になって、頑張って歩きました☆

初めての園外保育♪①

今日は、もも組さんと一緒に、初めての園外保育で、美香保公園に遊びに行きました☆

初めての園外保育、朝の会の時に、バスに乗っておでかけをするよ!と伝えると、
やったーーー!と飛び跳ねて喜ぶつくしさんの姿が可愛かったです(^^♪

美香保公園につくと、足元には、、、たくさんのどんぐりが♡
「あっちにいっぱいあるよ!」「こんなに拾ったよ!」「どんぐりの帽子も落ちているよ!」
と、楽しみながら、沢山どんぐりを拾いました♬
後日、どんぐりを使って、製作や遊びを楽しみたいと思います(*^^*)

どんぐりを拾ったあとは、遊具で遊んで幼稚園に戻ってきました★

「また公園行きたい!」「楽しかった~!」という声も多かったので、
寒くはなってきましたが、また皆で、公園に遊びに行く機会を作れたらと思います♪

明日は、楽しみにしていたお友達も多い、イングリッシュデイがあります☆彡
明日も楽しい1日になりますように♡

今日のすみれ組さん♡


1学期から一緒に座っていた仲良しのお友達と「またね~」としばしのお別れをし、新しいお友達とも仲良くなろう!という思いがあり席替えをしました!
新しいグループではお当番さんと同じようにお仕事やお手伝いをしてもらうことで自分で考えてみたり、協力したり、自信を持って取り組む成長を見ることができたらいいな~と感じています!

明日はグループの名前やみんなで挑戦したいお仕事を考えって決めてみたいと思っています♪
詳しく決まったらご紹介しますね(^-^)

とんぼのめがね②

とんぼのめがね

♪とんぼのめがねは〜みずいろめがね〜・・・と毎日とんぼのお歌を歌っていると、お部屋に色んな色のめがねをかけたとんぼさんが遊びに来てくれました!「みんなにもとんぼさんと同じ素敵な景色を見て欲しい!」という事で、好きな色を選んでめがねを作る事に(^^)とんぼの羽は大きくて難しいかな〜と思いましたが、「自分でできるよ!」と手伝うことなくみ〜んなとても上手に形を切る事ができました!そして、めがねや羽に色を塗り完成!!
「うわ〜!あおくなった〜!」「きいろすご〜い!」「まっかっかだよ〜〜〜!!みてみて〜!」などなど完成しためがねを付け大盛り上がりでした☆
そして、今日はとんぼめがねを持って、園内のお散歩に♪
歩きながら周りを見ると「あれ〜??青いめがねで見ると、緑に見える〜!」「あ、あそこの色消えたよ〜!!」とめがねを通して見る世界は色が変わるなど不思議いっぱいの世界を楽しみ、発見いっぱいの日になりました☆

いちごぐみ☆どんぐりけーきを作りました!②

いちごぐみ☆どんぐりけーきを作りました!①

この間美香保公園で拾ったどんぐりを使って今日は「どんぐりけーき」を作りました!!

やわらかい生クリームを作り、ぴんく、水色、むらさき、キイロに色を付けてこねこね…(紙粘土です♪)
色を混ぜて変わった色の生クリーム作りを楽しんでいる姿も(^o^)
いちごぐみさんは、「これはソーダ味!」「これはブルーベリー!」と好きな味を想像して生クリームを作りました♪
その後は、公園で拾ったどんぐりや、葉っぱ、木の枝などを使って好きなようにトッピング!
さすが想像力豊かないちごぐみさん(*^_^*)トッピングは各々個性がとっても出ていました!
「ねず子をイメージして作ったの♡」というお友達もいました!
お友達の素敵なトッピングを見て真似っこしようとしていたり、こだわって集中して製作する姿があったりと、楽しんでどんぐりケーキを作ることができましたよ!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ